演奏家を育てる?!

この間、先輩とお話ししたときのことです。

「ともちゃんはピアノ教えるときに、こういうのを大事にしてるとかそういうのある?例えば音大生を輩出するようなピアノ教室にしたいとか…」

というような話題がでました☺️

その時に改めて思った自分の気持ち🎹

「音大生を出したいとかっていうのは特に重視してなくて、私は1人の演奏家を育てたいです!」

それはプロを輩出したい!ということではございません🙅‍♀️

コンクールに出るような生徒を輩出したい!という意味でもございません🙅‍♀️

発表会やコンクール、ストリートピアノなどなど…

ピアノを弾くにあたって舞台にたつ人は、誰であろうと演奏家であると思っています。

その舞台にたつにはどれだけ曲を勉強しなければいけないのか。ただ弾くだけでいいのか。その時の世界情勢やその国の歴史など、知っておかねばならないのか。などなど…

自分が演奏するにあたって何が必要なのか、ということを感じて学んで自分のものにしていってほしい🎹という意味です🌸それは日常生活の自信にもつながります。

先輩にお話しさせていただき、改めて自分の信念を確認しました🤔

えらそうな文章になったかもしれないですが、基本はマイペースなピアノ教室です🎹✨

コメントを残す

 坂出高橋ピアノ教室
Visit Us On InstagramVisit Us On Youtube